2017-08

201707xx_喜楽@中津川

多治見からの帰り,中津川での乗り継ぎ時間が空いてしまったので,駅前のにぎわい特産館をひとまわり見たあと街をぶらぶらとしようと思ったが暑いのであきらめてちょうど目に入った五平餅喜楽に立ち寄る.



五平餅を2本ほど持ち帰りで買って駅の待合か電車の中で食べようと思ったのだが,店の中で食べていくことを勧められそうすることに.
って,1本120円の五平餅を2本で涼しい店内に案内されて冷たいお茶まで出してもらって恐縮してしまう.
いつもだったらビールを頼んでいるところだけど摂生中でそうもいかないし・・・.



この五平餅がとてもおいしかったので,おみやげにタレを購入して帰る.

この辺りの五平餅は平べったい形じゃなくて団子型なのだろうか.
さっき見たにぎわい特産館では,平べったい楕円型の五平餅用のヒノキの木型を売っていたけれど.

201707xx_信濃屋@多治見

7月某日,以前からいつか行こうと思っていた多治見の信濃屋へ.



松本までしなのでワープしてそこから先は18きっぷを利用して移動.





多治見駅から少し歩き開店時刻少し前に信濃屋に到着すると,既に開いていて先客が一組あり.
空いていた4人がけのテーブルに着き,うどんところかけを注文する.
しばらくすると次々と客が訪れ,相席で席は埋まっていきほどなくしてほぼ満席に.





ころかけ ¥660

先に出てきたのはころかけ.
冷たいかけうどんだけど,キンキンに冷たいわけではなく優しい冷たさ.
生姜がやわらかに効いてさっぱりしつつ刺激の少ないとにかく優しい味のつゆに,口当たりがとても柔らかなのにしっかり存在感のあるうどん.
これはおいしい.





うどん ¥660

続いてでてきた温かいうどん.
温かいかけうどんだけど,熱いわけではなくこちらも優しい温かさ.
やや甘めの香りのよい優しい味のつゆに,より口当たり柔らかでふわっとしつつ噛み心地のよいうどん.
食べ進めるほどにうどんとつゆの絡みがよくなっていく感じで徐々に味わいが変わって面白い.

ころかけは相対的にきりっとした味わい,うどんは相対的にふわっとした味わい.
夏に合うのと口当たりの良さは冷たいころかけ,ふわっとした香りのよさは温かいうどんで,より好みなのは温かいうどん.

店を出る頃には,店の外に数組の客が待っている状況.
いいタイミングでいただけてよかった.



以前は天ぷらとか玉子とじもあったのかな.

具のない薬味だけのうどんが660円(2杯食べているので1,320円)というところも評価が別れる点のようだが,それだけの価値は十分あると思う.



帰りがけに多治見駅前の多治見フランテでおみやげにミレーフライほかを購入.

20160807_加登屋@瑞浪

名古屋から快速で瑞浪へ移動.
瑞浪はちょうど七夕まつりの真っ最中でにぎわっている.

通し営業のはずの某食堂へ向かうが準備中の札が出ていたのであきらめ再び駅前に戻り,もしやと思い加登屋に行ってみる.
中休みの時間帯のはずの加登屋は祭りのためか営業していたので,これ幸いと店の外まで伸びている列に並ぶ.









生ビール 中 ¥550
あんかけかつ丼 ¥700

もっと甘い餡かと思ったが,さっぱり味のダシの効いた餡がカツともごはんともよく絡んでおいしい.
まわりの祭りの参加者のみなさんも皆このかつ丼を食べており,地元で本当に愛されている模様.
炎天下の行列はなかなかアレだったが,祭りの雰囲気を楽しめたし有名店で食べることができたのはラッキーだった.

E-PL5, Lumix G 20mm F1.7 II

«  | ホーム |  »

プロフィール

Tom

Author:Tom
FC2ブログへようこそ!



  

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
自宅 (755)
office (266)
長野市 (311)
戸隠 (25)
軽井沢 (43)
千曲市 (14)
須坂市・高山村 (5)
松本市 (23)
長野県(北信) (5)
長野県(中信) (12)
長野県(東信) (7)
長野県(南信) (10)
東京 (20)
横浜 (23)
神奈川県 (9)
埼玉県 (1)
群馬県 (2)
名古屋 (40)
愛知県 (5)
岐阜県 (3)
静岡県 (5)
山梨県 (10)
新潟県 (33)
石川県 (8)
富山県 (10)
京都府 (4)
岡山県 (10)
車中 (27)
自作弁当 (13)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR