2012-07

20120729_冷やしぶっかけそば@自宅



朝食に冷やしぶっかけそばを作製.
自分が食べる分だけだから,薬味のみでいつもよりも簡単に.
そばを嫌う子供たちには奥様がベーグルとおにぎりを用意.

TとRは昨日の疲れもなく朝から遊びに出て行き静かな週末.

TX5

20120729_ビアガーデンとかディズニーランドとか

7月27日(金) お疲れ様会



禁酒期間中だけど,「夏のお疲れ様会」で駅前屋上のビアガーデンへ.
つまみはビュフェ形式で,茶色いものばかりが並ぶ.
そして一杯目の乾杯用のジョッキが全員分なかなか出てこない.
若者の企画だから仕方ないけど,もう少し気が利いたビアガーデン・ビアホールががいいね.

ジョッキ4杯ほどいただいて,翌日に備え早めに退散.

iPod touch


7月28日(土) ディズニーランド

前日までのRの発熱が心配されたが元気に復活した模様.
朝6時半の臨時列車で東京ディズニーランドへ向かう.
暑かったけど一日楽しんできました.







スパイシーポークライスボール ¥450
一口目はおいしい.2口目以降は・・・濃い・・・.
ビールを売ってればもっとおいしくいただけるはず.





ビーフカレー ¥780
このお皿と盛り方,大学の学生食堂を(残念な味も含めて)なつかしく思い出す.
あちこちに提供のハウス食品のロゴが入っているけど,プラスの宣伝効果になるのか?



フレンチフライポテト ¥210
Rの休憩を兼ねて2人でコカコーラ提供のテラスで.
ビールがあればなお可だが,さすがフレンチフライ,どこで食べても間違いない味.
冷凍イモと油と塩の偉大なこと.







スモークターキーレッグ ¥500
これも一口目はおいしい.あとは燻液のジャンク香味.
分けてあげたらRはよろこんで食べていました.
小さい子が大きく口をあけて肉にかぶりついてる様子はかわいい.
ビールがあれば大人ももっとおいしくいただけるはず.

「冷凍イモを揚げて塩を振ったの」(フレンチフライ)と,
「コーンを爆ぜてカレーの風味を纏わせたの」(カレー味のポップコーン).
ディズニーランドではこれまでにも軽食だけじゃなくいろいろ食べたけれど,
結局,間違いないのがこの2品ってどうなのかな.

最終列車を待つ東京駅でスーパードライを1缶購入.
一日汗かいたあとのビールは格別.禁酒期間中だけど.

今回のためにTNFのオンラインショップで購入したクール素材の長袖クルーTは,暑い中でも快適.
長袖なのでかえってべたつかないし,エアコンの効きすぎているエリアでも寒くない.
モンベルのパラソルハットと今治タオルマフラーとで日焼け対策も万全に機能.
TもRも奥さまも楽しそうで,夏休み前半のいい思い出ができました.

TX5

20120722_soloBBQ@自宅







豚トロ(豚ネック)(鹿児島県産)
若どり手羽元開き(鹿児島県産)
国産豚バラ軟骨
大蒜(長野県産)

子供たちと奥様は何かの教室に出かけたので,午後はsoloBBQ.

TX5

20120722_朝粥@自宅



朝食に粥(雑炊,大根・ジャガイモ・ニラ入り)を作製.




昨日は楽しいときを過ごしました.ありがとう.
今後ともよろしく.

TX5

20120721_よつかど@戸隠





大盛ざるそば ¥800

戸隠で朝そば.そばだけサッと食べて帰るにはいい店.
おばちゃんたちの愛想もとても良い.
ただ,ぼっち盛りとはいえもう少し水を切ってあるといいんだけど・・・.
麺グルメガイドクーポンで10%割引きしてもらいました.


TX5 








帰りのバスを待つ間に宝光社へ.

午後はofficeで仕事,夜は帰巣若者たちを交えた飲み会にお呼ばれの予定.

20120718_「加熱食肉製品」/デリカテッセン(軽井沢)@自宅





所用のため夕方早めに帰宅.平日の夕食を家族と一緒に食べたのは久しぶり.

夜になり涼しくなってきたので,デリカテッセン@軽井沢の「加熱食肉製品」をアテにデッキで晩酌.
来週から8/1まで,恒例の摂生生活で毎晩の晩酌は休止の予定.


E-P1, MZD 17mm F2.8

20120716_「加熱食肉製品」/デリカテッセン(軽井沢)@自宅





(今回は¥1594)

旧軽井沢のデリカテッセンで,いつものを購入.
ハムやソーセージに加えて,チャーシューやスモークタンも.

スライス済みのものを取り出して,休日昼間のビール(発泡酒)のお供に.
中華街のチャーシューとは味が違うけれど,煮豚ではないチャーシューはやはりうまい.
ハムとソーセージの一部は冷凍庫へ.


TX5



22:00過ぎに,夕涼みがてらデッキで昨日の残りの丸焼鳥とビール.
この時間になってもあまり涼しくならず,すっかり真夏のよう.

20120716_テンホウ@長野

Rのサッカーの大会で午前中は戸倉の千曲川河川敷へ.
暑い中頑張って,銅メダルを獲得.
Tと奥様も頑張って応援.








チャーメン ¥500

帰りにテンホウで昼ごはん.
Rはやはりキッズプレート.TとRはミニソフト付きに.
チャーメンはニンニクとラー油を加えていただきました.


TX

20120715_鶏丸焼/鳥勝(軽井沢)@自宅







丸焼1羽 ¥2000

旧軽井沢の鳥勝で買った丸焼きを持ち帰り,自宅デッキでむしりながら夕涼み.
丸焼きはアルミホイルをかけてオーブントースターで15分ほど温め,5分くらい休ませてから皿へ.
残りは明日また.


TX5

20120715_華@軽井沢

軽井沢2日目.
TとRは長倉神社の子供神輿やホコテンでのイベントに参加.
子供神輿に付き合った後,単独で徒歩で華へ.







ビール(大) ¥750
麻婆[火会]飯(マーボー丼) ¥1300

前回は楕円形の深皿にライスと一緒に盛られていたのが,今回は麻婆豆腐とライスが別々の皿で出てきました.
やはり連休ということもあってか,12:30頃でほぼ満席.


TX5

20120714_福幸亭@軽井沢

長倉神社の祇園祭にあわせ,軽井沢へ.
軽ばぁは九州旅行で不在.













ランチは単独で福幸亭へ.
ヒレカツの「福幸亭風カツ」と,前回お通しに出てきておいしかった「馬すじ味噌煮込み」を注文.
ビールのお通しは「タコとくらげの和え物(?)」で,これもおいしかった.
カウンター後ろ側が改装されてきれいなテーブル席に.
満席ではなかったけれど,連休中ということもあってかかなり繁盛していました.

キリンビール(中瓶) ¥700
馬すじ味噌煮込み ¥450
福幸亭風カツ(ヒレ) ¥1300


TX5





夕食はハーベストのバイキングレストランへ.
写真は串揚げとRのリクエストで盛り合わせたデザート.
ビールを注文しなかったら軽じぃや奥様に驚かれたけど,子連れでのバイキングではどうも落ち着かなくって・・・.

その後,長倉神社の花火見物へ.

TX5

20120708_つまみ(缶詰と冷奴)@自宅







休日の午後,デッキで読書.
さんま塩焼(缶詰)でビール(発泡酒)をいただいた後,





茗荷をあしらった冷奴(男前豆腐店おつかれちゃん)と日本酒ロック.

TX5

20120707_MNBBQ@自宅



牛バラ(オーストラリア産)
縞ほっけ(アメリカ産)
椎茸(群馬県産)
大蒜(長野県産)

天気予報に反して雨は降りそうにないので,急遽冷凍庫の食材でMNBBQ.

TX5

20120707_ゆい六助@長野



ラーメン ¥680
ネギ増し ¥150(感謝券で無料)


TX5

20120702_ゆいが総本店@長野



若者たちが受ける恒例の試験の日.
結果はまだ出ないけれど,まずはofficeの閲覧室で前祝い.
若者たちがつまみを作製中のひとコマ.

その後は早めに退散して,ゆいがで寄り道.





三代目麗し ¥730
味玉は麺グルメクーポンで.

月曜夜は 天´も 永楽も休み・・・.


TX5

20120701_つまみ数種と冷麦@自宅



奥様はフラのステージで朝からおでかけ.
子供たちも公園に遊びに出かけたので,昼前からビール(発泡酒)を.
キムチ,炙ったあぶらげ,縞ホッケ干物をアテに.
ホッケを焼いてる途中で,子供たちが友達3人を連れて帰ってくる.





昼頃にお友達が帰った後,子供たちの昼ごはんに冷麦を作製.
あぶらげとさつまあげを添えて.

午後ものんびりビールと読書の予定.

TX5

«  | ホーム |  »

プロフィール

Tom

Author:Tom
FC2ブログへようこそ!



  

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
自宅 (754)
office (265)
長野市 (311)
戸隠 (25)
軽井沢 (42)
千曲市 (14)
須坂市・高山村 (5)
松本市 (23)
長野県(北信) (5)
長野県(中信) (12)
長野県(東信) (7)
長野県(南信) (10)
東京 (20)
横浜 (23)
神奈川県 (9)
埼玉県 (1)
群馬県 (2)
名古屋 (40)
愛知県 (5)
岐阜県 (3)
静岡県 (5)
山梨県 (10)
新潟県 (31)
石川県 (8)
富山県 (10)
京都府 (4)
岡山県 (10)
車中 (26)
自作弁当 (13)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR