2017-08

20170819_喜味屋@長岡(宮内)

18きっぷのショートトリップ5回目.
今季の18きっぷ旅は「うどんを食べに」がテーマ.



早起きして飯山線,ほくほく線,上越線と乗り継いで長岡のちょっと手前の宮内へ.
スーパーで買い物をして時間調整したあと,ほぼ開店時刻に喜味屋を訪問して遅めの朝食.





冷やしタヌキうどん ¥750

メニューに星印がつけられた,おすすめの冷やしタヌキうどんを注文.
デカ盛りが評判の店のようだけど,ほかにも食べたいものがあるので並盛で.


薄緑色のうどん


よく見ると緑のつぶつぶ入り

布海苔つなぎの薄緑色のうどんは“てゅるん”とした口当たりで,うどんとしては細めなのにコシがしっかりあって食感が佳い.
つゆの味もよく,最後までおいしくいただく.
並盛だけど丼の中にはみっちりとうどんが収まっているようで案外食べでがある.

食べている間に次々と客が入り,こんもり盛られた野菜炒めとか,デカい丼のラーメンなどが運ばれていた.

そもそもうどんだからつなぎは別に要らないのだろうが,この食感はおざんざとも,もちろん吉田のうどんや武蔵野うどんとも違っておもしろい.
布海苔うどんを出すほかの店にも機会があったら行ってみるか.

20170816_キッシュとか奴とか@自宅

いよいよ夏休みも終わり間近の夜飲み.







中軽井沢のhalutaでおみやげの焼き菓子を買うついでに,夜飲みのお供用にキッシュ(¥500)を購入してくる.
キッシュはお子様たちにもおすそ分け.
ほかに軽井沢で摘み取ってきた大葉を薬味にした奴も.

軽井沢は雨ばっかりだったけど,充実した夏休みだった.
今週は残り平日二日だけでまた週末がやってくる.

20170816_はち巻@軽井沢

夏休み最終日.軽井沢滞在も最終日.
昼をだいぶ過ぎたころに単独ではち巻へ.





冷やし中華 ¥1,000

いつかは食べたいと思っていたはち巻の冷やし中華.
よその冷やし中華からは想像できないビジュアルの大皿の冷やし中華は,一般的な冷やし中華からハム(or叉焼)を抜いて代わりに鶏唐揚げとトマトとたっぷりのレタスとワカメのサラダとメロンを盛り込んだにぎやかなもの.



壮観な盛りだが冷やし中華の冷やし中華たる部分は右半分で,あとは主にサラダとメロンなのでサラッといただける.
これ,大盛りにできるのかな?
メロンが甘くてとてもうまいが,ラーメンにもうどんにも刺身定食にもメロンは付いていなかったようなので,冷やし中華のためにメロンを仕入れているのか?

ほかの4人の客(1人+1人+2人)はそれぞれ常連っぽい.
昼酒飲んでたりラーメンとかうどん啜ってたり.メニューの短冊にラーメンもうどんもなかったけど.
途中からはほかにはその中の女性1人客だけとなり,なかなかディープな会話を興味深く聞きながらおいしくいただく.

軽井沢のこんな食堂をまわってみるのもおもしろいかも.
丸屋とか玉食とか.

20170815_わかどり@軽井沢

夏休み5日目.軽井沢滞在中.
朝食後,奥様子供と別行動でショッピングプラザと旧軽井沢方面へ.

霧雨だった雨がやや本降りになる中ショッピングプラザをさっと眺めた後,草軽のシャトルバスで旧軽井沢に移動.
雨だから空いているかと思い昼ちょっと前にわかどりを覗いてみると,やはりカウンターが空いていたので昼飯代わりに軽く飲んでいくことに.









ビール(大ビン) ¥730
にこみ ¥350
むしり ¥960
お通し(のり豆たらこ)

にこみもみしりものり豆(¥320)もおいしくいただいて,お会計は¥2,360.
昼飲みとしてはコスパがちょっとアレだけど,全く並ばずにおいしくいただけたのでまぁよいか.

ここも店が移転するらしい.
移転先は冬の店の近くとのこと.

デリカテッセンでいつものを購入して草軽のシャトルバスで駅に戻り,ショッピングプラザで靴とパンツを購入して帰る.

20170814_福幸亭@軽井沢

軽井沢に到着し,この前の人間ドック以来焦がれていたカツカレーをいただきに中軽の福幸亭へ.









キリンビール(中瓶) ¥700
福幸亭風カツ(ロース)(カレーソース) ¥975

前は小鉢の突き出しを出してくれたけど,今日はご飯につく漬物が先に出てきた.
ここの突き出しの小鉢はひと手間かけてあっておいしかったのに・・・.

カツとカレーは相変わらずおいしい.
蜆の味噌汁もビールクズの肝臓にやさしいはず.



ここは駅から近くて便利なんだけどなぁ.

«  | ホーム |  »

プロフィール

Tom

Author:Tom
FC2ブログへようこそ!



  

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
自宅 (755)
office (266)
長野市 (311)
戸隠 (25)
軽井沢 (43)
千曲市 (14)
須坂市・高山村 (5)
松本市 (23)
長野県(北信) (5)
長野県(中信) (12)
長野県(東信) (7)
長野県(南信) (10)
東京 (20)
横浜 (23)
神奈川県 (9)
埼玉県 (1)
群馬県 (2)
名古屋 (40)
愛知県 (5)
岐阜県 (3)
静岡県 (5)
山梨県 (10)
新潟県 (33)
石川県 (8)
富山県 (10)
京都府 (4)
岡山県 (10)
車中 (27)
自作弁当 (13)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR